萩の花被り虫2019年08月01日

しおれた萩の花のポーズ
2019/07/30(火)千丈寺湖周遊道路。ヤマカカシが車にひかれ、お腹の卵が散乱していた。鎌首を持ち上げたままの姿が、哀れでならない。
気分を変えようと、萩の花を観察する。地味な花だが、ハチがたくさん来ていた。と、しおれた萩の花が動いた…いや風で揺れただけか…。目を凝らすと、足が見えた。しおれた萩の花を背負った芋虫だ。咲いている萩の花へ頭を伸ばすが、ハチやアリが近くに来ると、すぐに頭を引っ込めて動かなくなる。あっ、今度は、カマキリの鎌が伸びて来て、抱え込まれてしまった。とっさに丸まり、花になりきる芋虫。遅いわ~と思ったが、カマキリは、芋虫を食べないで行ってしまった。やるな、萩の花かぶり虫。

コメント

トラックバック