氷ノ山(山頂)2015年03月19日

雪庇の下は2重に危険
 3/15 氷ノ山国際スキー場から登山道ルート
 急斜面を登りきったと思ったら、次は雪庇の載った痩せ尾根で、足を滑らせて落ちそうで、怖くて参りました。
 雪庇の下の、なだらかな斜面が、恨めしかったです。が、あれは、風に叩かれた雪で、超雪崩れやすいらしいです。
 山頂は広々斜面なのに帰りが心配で、楽しめませんでした。

氷ノ山(三の丸)2015年03月17日

遠いな
 ノルディック世界選手権のクロスカントリー、50kmが3時間切るんですね。びっくり。
 3/8新戸倉トンネル(落折)7:20ー11:50三の丸14:00ー落折16:00往復14km、標高差750mのゆるやか尾根ルート。
 尾根にも、たっぷり雪があった。ざらめ状の雪で、スキーがよく滑り、快適だったのに、往復6時間半もかかってしまった。
▲写真:10時、めざす白い尾根が見えた。遠いな。

ツェルト(非常用簡易テント)を使ってみる2015年01月14日

ツェルトとスキー板
 連休は鳥取で雪遊び。吹雪いて寒いので、昼食は、ツェルトの中で摂ろうということに。
 いざ広げてみると、あれれ?どこが上やら…しばし風に踊る黄色い袋と格闘。付属の小さいヒモは、かじかんだ手から逃げるし…。
▶何とか快適な空間ができました。しかし、支え棒にしたスキー板が、換気口を塞いでいます。
 もっと工夫と練習せねばです。

鳥取、最高ー!2014年03月25日

ノー・トラック
 3/22八頭(やず)町の姫路から、雪の扇ノ山(おうぎのせん)へ。

 ▶3連休の中日に、まさかのノー・トラック。車の渋滞もないし、鳥取素晴らしー。

氷ノ山(三ノ丸の山頂)2014年03月05日

氷ノ山(三ノ丸)
三ノ丸の山頂▶
 空も地面も白いと、目がオカシクなる。真っ平らなのに、雪の畝模様を急斜面と錯覚して、遠回りしてしまった。

 3/1戸倉トンネルの鳥取県側から、966m峰を目指して登ると、標高900m位まで地形図に未記載の林道があり、割と近かった。
 ただし斜面は雪が薄く、雪に隠れた溝や倒木が怖い。登り4時間、下り2時間弱。