コゲラと競演2019年04月06日

ぶーぶぶぶ
2019/03/24(日)扇ノ山
雪は重く、なだらかな所でスキーを滑らせると音が鳴る。「ぶーぶぶぶ」「ぶーぶぶぶ」「ぶーぶぶぶ」「こーこここ」あれ?音が高くなった。見上げると、そばの枯れ木にコゲラの姿。「ぶーぶぶぶ」「こーこここ」スキーに合わせて、コゲラが木を叩く。愉快だなぁ。

カラスの足跡と葉っぱのハート2019年03月02日

足跡とハート
2019/2/23(土)氷ノ山にて

アマサギ御一行様お立ち寄り2016年06月22日

アマサギ
昨日は、人と自然の会の野鳥サークル「かわせみの会」の定例観察会でした。
三田駅から、ほど近い田んぼに、小さい白サギが群れていました。首が夏羽根の亜麻色をした4羽と、まだ白いままの4羽、合計8羽のアマサギです。三田には、北へ行く途中に立ち寄るだけなので、これはラッキー。

ルリビタキの好みはどっち2016年02月11日

ルリビタキの好みは?
有馬富士公園の開園時に植栽された常緑のシラカシ。切ってしまいたい…でも、幹には穴がたくさん…と思ったら、ルリビタキがやって来ました。まだ青くなりかけの幼いオスです。
虫がいっぱいいる木を見つけて、縄張りにしに来たのか、それとも、縄張りの薮が刈られてボー然なのか、どっちでしょうか。刈りはらった所をずっと飛び回っていました。
とりあえず、この木は残しておきましょう。

タシギ初観察2016年01月20日

福島大池に来たタシギ
 きのうは、人と自然の会の月例観察会で有馬富士公園へ。
 渇水で、干潟みたいになった福島大池に、タシギが来ていました。長~いクチバシで、水際を突っついています。
 ヒバリくらい小さく、柄が地面と同化しているので、よ~く見ないと、見えません。