昨日の地震メモ(三田の場合)2018年06月19日

安政地震の折鳥居
写真は神戸にある安政地震の折鳥居
明石海峡大橋と兵庫県南部地震、新名神と昨日の地震。大規模工事が、浅い地下の地割れにトドメ…と思えてならない。なら、敦賀あたりはギリギリセーフ?それともじんわり効く?
◎昨日の地震メモ。
1.牛乳は直ちに飲む。
2.いきなりガスを使わない。ガス栓を閉める⇒マイコンメーターを確認&解除⇒ガスを使う。
3.家の電話は使えた。スマホは通話ができなかったが、ショートメールはまあまあ使えた。(SNS、伝言ダイヤルは年寄りが使わないので論外)
3.緊急地震速報は、シムフリー・スマホよりドコモの携帯電話の方が早かった。
4.交通情報は、NHKテレビのデータ情報で一括して見られた。ただし、悲惨な映像を見たくない人は利用できない。
5.災害時の要援護者支援と住民の安否確認…よーしません。
6.(TT)整理整頓!

坂の途中に水が溜まる怪奇現象(゚д゚)キャー!2018年02月07日

倒れた街路樹の下は水溜まり
ウッディタウンの歩道の補修が始まるらしいので気になることを…
市民センター前の歩道。地盤沈下の凸凹で、自転車がガタガタして嫌になります。街路樹は、枯れてみすぼらしいし……と思っていたら、去年の台風で1本倒れました。
写真は、倒れた木の根元で、水が1週間以上溜まったままでした。地理院地図の1974~78年の航空写真を見ると、ここは、ため池です。なぁーんだ、小高く造成された地形に騙されるところでした。水に浮いた木が今まで倒れなかった方が怪奇現象かも~。

50年に1度の景色2017年10月25日

ヒノキの葉のじゅうたん
倒木が多いので、今日の作業は中止になりました。三田は50年ぶりの記録的な風という噂です。
公園入口では、直径40㎝ほどのヒノキが、桜ほか数本を道づれに倒れていました。
それにしても、散り敷いたヒノキの落ち葉が、美しい。しばらく敷いたままにしてほしい珍しい景色です。

青蛙2017年10月01日

キャー撮らないで
9/20(水)「キャー( ゚Д゚)寝起き写真は、撮らないで」青蛙さんお休み中の所、慌てさせてゴメンなさい。
緑の環境クラブの作業中にTさんが見つけました。大きいので森青蛙と思ったけれど、目の金色が青味がかっているのでシュレーゲル青蛙かも。どっちにしても、有馬富士では初めて見ました。

2/4ダルガ峰で初滑り2017年02月07日

テレマークスキー最高
ちくさ高原スキー場から楽々アクセスの斜面が、ノートラックでした。
アルペンスキー板が滑らない、緩い傾斜と、重たい雪のおかげかな。
テレマークスキー最高!