2/4ダルガ峰で初滑り2017年02月07日

テレマークスキー最高
ちくさ高原スキー場から楽々アクセスの斜面が、ノートラックでした。
アルペンスキー板が滑らない、緩い傾斜と、重たい雪のおかげかな。
テレマークスキー最高!

扇ノ山ルミナリエ2016年03月26日

きらめく樹氷
3/21扇ノ山は快晴。ブナの樹氷が、色とりどりにキラめいて、ルミナリエみたいで、きれいでした。
上山高原までの舗装道路歩きは辛かったけど、山に入れば、なだらかな尾根コースで、運動音痴のわたしでも、怖くなく、超楽しかったです。
次回は、舗装道路用にサンダル持って行こう。

荒天での雪遊び2016年01月27日

荒天ならツェルトで遊べるよ
1/23は、大山の鏡ヶ成。笹は雪に埋まったが、灌木は出ていて、ブナ林は、まだ薮のままでした。湿っぽい雪が、どんどん降って、まとい着くし、GPSは不調。こういう時は、ツェルト(非常用簡易テント)の出番です。スキー板やストックなどの、持ち物をどう使えば、暖かく過ごせるか、あれこれ試して遊びます。

進まなければ到着しないのだ2015年05月07日

燧ヶ岳 直下
 5/2燧ヶ岳(ひうちがたけ)頂上直下のきつい登り。
 スキー板とプラスチック・ブーツは重い。キック・ステップを10歩刻んで、小休止。
 しんどいが、今日の宿は、山の向こうだ。深呼吸して、また10歩…。

扇ノ山(おおぎのせん)2015年04月21日

ブキミなブナ
4/18扇ノ山登山。除雪され、車で上山高原まで入れたので、登り3時間でした。
 なだらかなコースですが、木の根元の雪が融ける「根空き」が広くなっており、今週末には、スキーで滑るのが、難しくなりそうでした。登る機会に恵まれ感謝です。
 写真▶稜線には、ねじ曲がったブナが目立つ。 
 トイレは、上山高原の避難小屋から300m程手前に、和式のドッポン便所があり、使えた。ペーパーは無いが、キレイに掃除されていて、ありがたい。