自転車で六甲山へ2015年12月20日

六甲山まで、あと少し
 三田サイクリングマップ委員会に刺激されて、有馬口までMTBで行ってみました。
 ロードバイク乗りの方たちには、笑われそうですが、片道だけで、いっぱいいっぱい。登山する余裕などなく、MTBなのに、せっかくの林道も、脚力なくて登れず、怖くて下れずでした。

三田で食べちゃり~なdeポタリング2015年11月02日

尼ン滝
10/31三田サイクリングマップ委員会の走行会「三田で食べちゃり~なdeポタリング」に参加しました。MTBというハンデと脚力のなさで、ロード・バイクのスピードには全く付いて行けず、待って頂くばかりでしたが、皆さん優しくて、超楽しかったです。
 ▶母子(もうし)へ登る辛い坂の終点にある尼ン滝。他の人が頑張ってる姿を見ると、ここであきらめてはダメだ!と、登りきれました。ランチ「のら」のパンの美味さも、ひとしおでした。

片鉄ロマン街道サイクリング・ロード2015年10月19日

かつての片鉄より賑わってる
 10/4岡山県備前市―美咲町 往復70km。鉄道跡を舗装してあるので勾配が緩く、快適にサイクリングできます。
 鉱山が閉山し、廃線になった時は、寂しく思ったものでした。が、鉄道のまま残っていても、乗る機会は無かったし、美咲町に行くこともなかったでしょう。
 第一日曜だったので、終点の吉ヶ原駅では、片上鉄道保存会が、列車を動かしていました。駅舎の周りは公園になっていて、列車に乗りに来た親子と、自転車乗りで、結構な賑わいようでした。