花に潜むアオガエル2017年10月16日

花に潜むアオガエル
10/8(日)岡山県新庄村の写真です。
イカリモンガ(錨紋蛾)を旦那が撮った写真に、シュレーゲルアオガエルが写っていました。
わたしは、残念なことに夢中で他の花に来たガを撮っていました。

電車と恐竜2017年02月02日

丹波竜のチータンとJR福知山線
1/15雪に凍える丹波竜のチータンとJR福知山線

京都を堪能する2016年12月05日

清水寺の舞台と紅葉
12/1京都の町屋で開催された「Where culture meets nature日本文化を育んだ自然」展へ。
せっかくなので遠回りして京都市の寺社、山、街を満喫。阪急河原町駅から日本の茶祖 栄西禅師の建仁寺、清水寺などを巡り、東山トレイルを散策、そして碁盤の目の様な市街地を西、南、西、南…と散歩して目的の町屋に着きました。
じっくり見過ぎて、荘厳な寺社や庭園の紅葉は飽き飽き。
町屋で見た利尻昆布の掛け軸、イノシシ臭い山、素朴な石仏が、自分には面白いのだとハッキリわかった旅でした

記憶に残る絵2016年08月20日

記憶に残る看板絵
東京で綺麗な物ばかり見たので口直し。1994年に韓国の雪岳山(ソラクサン)で撮った看板です。
左上の動物「サヒャン・ノル」、直訳すると「ジャコウ・ノロ」です。国立科学博物館に、ノロのはく製があったので、思い出しました。こんな地味な動物、雪岳山の看板が無かったら、気にも留めなかったでしょう。

京都福知山観光2016年07月10日

霧で天橋立が見えず残念
昨日は福知山に行ったついでに、大江山へ。アカショウビンが大音響で鳴く、涼しい山でした。こんな良い山なら、次は早起きして行こう。
今日は選挙に。兵庫選挙区は、支持政党の候補者にすべきか迷って、選挙公報とブログで判断しました。情けないが、普段、ニュースや国会中継を見ておらず、他に判断材料が無いので、ごめんなさいです。